こんにちは!ずんです!
最近、ちょっとダイエットを始めました。
年々痩せづらくなるし、食べるもののカロリーを気にしているハズなのになぜか増えるジレンマ。
もう耐えられない、今しかない!!と少しずつ頑張っています。

ところが、タイトルにある通り、すでに挫折しそうなわたし。
それは、1キロ痩せるためには 7,200kcalの消費が必要だと知ったからです。

わたしのとある1日の食事(摂取カロリー)


せっかくなので、適当にある1日の食事を紹介します。

総摂取カロリー 1,462kcal
(大体 1,600kcalを目標にしているので、この日は少な目でした)

朝ごはん:お茶漬け、レタス(2人前)
昼ごはん:カップヌードルナイス、チーズちくわ
夜ごはん:ボロネーゼ(パスタ)、レタス(2人前)、ヨーグルト、オリゴ糖

(糖質は246.6gで取りすぎだそうですw)

なんか炭水化物ばっかり…この日w
私の健康アプリにも「糖質多すぎ!!」と言われました。

また別の日は…

総摂取カロリー 1,582Kcal

朝ごはん:ヨーグルト、オリゴ糖
昼ごはん:パスタ(無印)
夜ごはん:かぼちゃもち、サバのお刺身、魚の煮つけ、レンコンのきんぴら、和風サラダ(2人前)

(糖質は56.2gで適正だそうです)

この日は夜ごはんに大好きなお米を抜きました。泣きそうです。
この日、健康アプリにはかなりほめられましたw

大体目標の1,600kcalで前後するように努力はしています。
糖質は二の次になりつつありますが、それでもご飯などは少な目を意識しつつ。
こんだけ頑張っているんだから、さぞかし痩せるだろうと思っていたのですが、痩せないw

正直この2日は頑張った方で、実際は外食したりして、1,600~1,700Kcal の間が多いです。

ということで、今度は消費カロリーを検証しました

わたしのとある1日の消費カロリー


わたしはクルマ通勤です。しかも、仕事は事務。
ほとんど歩くことがない日々を送っています。
そんな私の摂取カロリーは…といいますと…。

AppleWatchを装着して、1日の歩数などにより計測された結果
安静時消費エネルギー 1,361Kcal(生きてるだけで消費されている)
アクティブエネルギー   174Kcal(少なすぎない!?)

合計: 1,535kcal

少ない!!圧倒的に少ない!!!

摂取カロリーと消費カロリーを比べると?


痩せる大原則!!
摂取カロリー < 消費カロリー


1600Kcal 接種している私ですから、消費カロリーが1,600kcal未満って痩せるわけないですよねw

それに気が付いたのはつい先週のことでしたw
それまでの2週間ほどは、なんだったんだろう…。
やせる!やせる!と思いながら無駄な食事制限していた気がする…。

消費カロリーに運動をプラスしてみました


これじゃぁだめだと気が付いた私。
通勤に歩きをプラスしてみました。3キロほどを車じゃなくて歩くことにしたんです。
往復6キロ(片道30分)

AppleWatchさんによる計測によると消費カロリーは…

 241Kcal

でした。

で、結局挫折したくなった理由


まとめてみます!

とある日の摂取カロリー     1,582kcal

とある日の安静時消費エネルギー 1,361Kcal
とある日のアクティブエネルギー   174Kcal
とある日の通勤(歩き)      241Kcal

結果!!マイナス 194kcal

おお~~~!!減った!減った!!ダイエット効果あり!!!!

って喜ぶのがふつうですよね。私もそう思った。
で、最初に戻りましょう。

1キロ痩せるためには 7,200kcalの消費が必要

とある日のマイナスが194kcal…だから、同じ生活を37日つづけたら1キロ痩せるってことです。

毎日1時間歩いて…37日たたないと1キロ減らないって…。
ということで、わたし、挫折しそうですw
歩くうちに筋肉がついて、多少は燃費の悪い体になってくれるといいのですが…(基礎代謝の高いからだですね)

でもなんか悔しいので、これからも無理なく続けてみます!また結果は報告しま~す!

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