こんにちは!ずんです!
朝ごはんをバクバク食べていて、急に気になった摂取カロリー。
朝だからたくさん食べてもいいよね…ってそれなりに食べているのですが、どんなもんなのかしらべてみましたw

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朝ごはんイメージ図。(うちの朝ごはんではないですけどw)



ちなみに、私の朝ごはんはこれより多いです。サラダはこれの4倍くらいの量。
トーストは最低1枚は食べる。ベーコンの代わりにウィンナー…て感じです。
コーヒーは飲んでません。

私は本当に運動不足なので、一日の摂取カロリーを1,600kcalとして考えています。
お昼に500はキープするとして、夕飯で800は残しておきたい。
…となると朝ごはんは300kcal…!?
なんか無理な気がする…。さて結果はどうだったのでしょうか!?

ある日の朝ごはん その①(パン・サラダ・ヨーグルト)


ライ麦パン 2個 (1個 125kcal) … 250kcal
サラダ 1人分 + ドレッシング   … 50kcal
(サラダは、レタス・キャベツ・ねぎ・たまねぎ が主で、コーンやジャガイモといったものは含みません)
ヨーグルト 200g  … 130kcal
ヨーグルトにかけるオリゴ糖 30g … 75kcal

計:505kcal

正直、ヨーグルトだし体にいいし!と油断してたら、500kcalオーバーとは…驚きました。
オリゴ糖も、砂糖の半分程度しかカロリーないし!とダバダバ入れていたのがダメだったみたいです。
そりゃだめですよね…汗
あとはヨーグルト食べ過ぎ?わたしがヨーグルト好きすぎるのがダメみたい。
サラダは根菜はあまり入っていないので、低カロリーだと思います。

ある日の朝ごはん その②(ごはん・サラダ・ウインナー)


ごはん 0.5合 … 235kcal
サラダ 1人分 + ドレッシング … 50kcal
ウィンナー 3本 … 164kcal

計:449kcal

ちょ…ちょっと…
ウィンナーが入ってるし、ごはんだし…てっきり その① よりカロリーいってるって思ってたんですが…。
ほぼ毎日このメニューなのですが、少しメニューの見直しが必要かもしれないですね。
ウィンナーを1本減らすか…んむむ…。
それともウィンナー1本分、夕飯から抜くか…。考えどころです。

ある日の朝ごはん その③(フルグラにヨーグルトかける+スープ)


フルグラ 50g … 222kcal
ヨーグルト 100g … 65kcal
クノール 栗かぼちゃのポタージュ … 80kcal

計:367kcal

意外とフルグラってカロリーあるんですよね。
牛乳をかけるのだと甘すぎて苦手なので、私はプレーンヨーグルトをかけています。
プレーンヨーグルトの酸味とフルグラの甘味がちょうどよくて!
で、それだけだと寂しいので、日替わりで別のスープを追加!
今回は栗かぼちゃのポタージュです。これ、すごく甘くておいしいんですよね。
コーンスープ好きな方はみんな好きだと思います!
フルグラは高カロリーといっても、ごはんやのパンやのをおかずと一緒に食べるよりは低カロリーという結果になりました。
その分お昼におなかすいちゃうんだけど…。
あと、白米が好きな私は、何日か連ちゃんにすると飽きてしまうのも難点です。

 

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