こんにちは。よこです。
今日はひな祭りですね♪

今年は、手作りひな人形を飾ったこともあり
ひな祭りを少しでも楽しめたらいいなと
3色ゼリーを作ってみました♪


・赤 : いちごゼリー
・白 : 牛乳寒天
・緑 : 青りんご寒天

で作ってみましたよ★

本当は緑もゼリーにしたかったのですが
近所に売っているお店がなく
カルディで見つけた寒天にしました。

ネットでは売っていましたが、
無理せず近所で手に入る材料で作ろうと思い
寒天とゼリーをミックスして作ることに!

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

≪作り方≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①緑(青りんご寒天)を作る
②白(牛乳寒天)を作って、緑の上に注ぐ
③赤(いちごゼリー)を作って、白の上に注ぐ

※②以降は、前段階が固まってから、
ゼリー(寒天)液を「さまして」から注ぐことがポイントです。
液が熱いと、下のゼリー(寒天)が解けてしまいます。

※ゼリー(寒天)は、素を使っています。
素にお湯を入れて混ぜたり、牛乳を入れているだけなので
とっても簡単です^^

〔素〕いちごゼリー : ゼリーエース<いちご>(ハウス食品)
牛乳寒天 : 牛乳寒天の素(かんてんぱぱ)
青りんご寒天 : 蒟蒻寒天ゼリーの素<青りんご>(かんてんぱぱ)

※器から出してみたところ、
赤、白、緑がバラバラになってしまいました。
寒天はバラバラになりやすいようなので、
寒天で作る場合は、器のまま頂くことをおススメします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素を混ぜて冷やしただけの簡単ゼリーですが
かわいくできました!

ゼリーと寒天のミックスも気になりませんよ(笑)
美味しく、子どもたちも気に入ってくれました♪

ゼリーに使った「ゼリーエース」は
<メロン>味もあるはずなので
今度は、こちらを使ってみたいです^^

これまで年中行事にほとんど触れずに過ごしてきましたが
ほんの少し意識するだけでも、
不思議と生活が豊かになる気がしました。

手の込んだお料理はないけれど
子どもたちが喜んでくれたのも
嬉しいです(*^-^*)

次は、端午の節句に
少しでも行事を感じれることができたらなー
なんて思っています(^^)

★手作りひな人形はこちらで紹介しています。
[blogcard url="http://weddingest.blush.jp/bwp/2017/03/02/post-5019/"]

スポンサードリンク