こんにちは。よこです。
もうすぐひな祭りですね!

王子2人の我が家では、ついつい忘れてしまう行事ですが
今年は、義母からひな人形が届いたので
飾ってみました♪

届いた人形は母手作りのちりめんで作られたひな人形です。


裁縫が得意で器用な母は、
最近、ちりめんの飾り作りにはまっているそうです。
お正月には、今年の干支「酉」の人形を送ってくれたんですよ。

子どもの頃は飾っていたひな人形ですが
いつからか、飾らなくなってしまったんですよね…。

久しぶりのひな人形は
なんだか懐かしい気持ちになります。

ふと、

ひな人形って何歳まで飾るものなのかしら?
成人するまで?
結婚するまで?

と思ったので調べてみました。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

ネットで調べたところ、
地域によっても異なるようですが、
何歳までという決まりはないようです。

いくつになっても飾っていいんですね(^^)

娘はいないけれど、
これからは自分のために飾ってみるのもいいなと思いました。

母は、今度は、端午の節句のつるし飾りを作る予定のようなので
これも送ってほしいなぁ、なんてちゃっかり思っています^^

スポンサードリンク