こんにちは、めぐです。

ふと、テレビを観ていたら、

1月28日放送

ジョブチューン【ラーメン評論家が本当に美味しいと思うコラボカップ麺ベスト10を大発表!】で

ランキングが発表されていて、

1位に輝いたのは、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」でした。



やっぱり、評論家が評価しての1位となると「どんな味か実際に食べてみたいな〜」と思って、

速攻翌日には「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のカップ麺をゲットしておりました。

で、でも。。。

もし1位がマイルド系な味なら、速攻食べていたのですが、

なにせ激辛系麺ということで躊躇し、

胃がデリケートで辛いのが苦手な私が、果たして食べて大丈夫かも心配になり、

翌日なんにも予定がない日で、食べたい!と思う日まで、気になりつつも寝かせておりました。
[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

実際、これまでも激辛系料理を食べて胃がやられ、翌日廃人と化す日が何度かありました。。

でも、そんな辛さに弱い私でも、無性に辛い物が食べたくなってしまうときがあるんです。

この葛藤、、、わかりますかね。。。

 

とりあえず、パッケージ見ただけでも胃が刺激されている感覚があるのですが、

それが「食べたい」刺激なのか、「食べるとやばいぞ」の警告なのかも不明です(笑)

 

ビニールでカップ麺が覆われているのですが、

ビニールを取っただけでも、辛そうな匂いがします!まだ蓋も開けてないのに。

発泡スチロールを貫通して、匂いが漂っています。。。しかも、蓋には、

※注意事項 辛味成分のカプサイシンは刺激が強いので、小さなお子様や、

辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意下さい

って、書いてあります(涙)

 

(や、やめようかな。。。いや、ここで諦めたら、それで終わりだ。

試さず辞めるより、試してみないと。)

 

(蓋をあけて、、、)

(いや、蓋をあけると。食べるの確定だけど、大丈夫だろうか?)

(そこまでして食べたいのか。。。)

(いや、食べてみたい。。)

と心の中で自問自答を繰り返し。。

 

葛藤中に胃酸が出すぎた気がするので、ホットミルクを飲んで胃を落ち着かせ、

いざ、蓋を開けてみました。



やっぱり、赤いです(汗)

しかも、食べる直前にかける「辛味オイル」付きです。



怖いな、怖いなと思いつつ、お湯を注いで待ちますと。。。こんな感じになりました。

辛さコメントは置いておくと、具沢山。。。豆腐が美味しそうでいいですね。

 

ここに「辛味オイル」投入です。

(うまく写真が撮れてませんが、赤い液体がちょっと見えますか?)

この「辛味オイル」色がすごいです。この深紅な赤は激辛間違いなし。。。

一気に全部をかけるのをためらい、少しずつ足すことにいたしました。。。

混ぜたら、こんな感じになりました。赤いです。

 

恐る恐る食べてみます。。。

「お?」

「食べられそうかも!」

 

麺は思ったよりしっかり存在感があって、ほどよく太いです。

カップ麺の麺じゃないみたいで、食べ応えがあります。

辛味もただ単に辛いだけじゃなく、旨味があってこれは自分でも食べられるとわかりました。

結局、あの辛味オイルを徐々に追加し、辛さを増してみても、まだ食べられました。

(あれ?意外と辛さに耐性ができてきたかな?)と思うほど。

 

ただ、痛いです。。口角が徐々に徐々に痛くなってきました。

 

(痛い、痛い)と思いながらも、麺はさっと食べ終わってしまい、

残ったスープは、(辛い辛い)と思いながらも、なんだか止められず

結局全部飲み干してしまいました。

ここが、辛いだけじゃないやみつきの旨さなんだろうなと実感しました。

ただ、辛いだけじゃ、完食はなかったでしょうね。

 

食べられました!自分も。しかも、辛いけどとっても美味しかったです!

 

でも、数分経っても、い、痛いです。口角が。

唇の端が猛烈にジリジリします。

冷たい飲み物を口に含んで、痛みを取ろうにも我慢できず、がぶ飲みしても痛いので、

凍らせてあった保冷剤をキッチンペーパーで巻いて、口角にあててしばらくいたら、

ようやくジリジリの痛みが落ち着きました。

 

でも、こんな痛みを感じながらも、なんだか満足感はいっぱい。

口角は痛かったですが、舌はそこまでダメージを得ず、胃もポカポカしてます。寒い日にいいかも!

また胃の調子のいい日で、辛いものが無性に食べたくなったら、

またこれを手に取っちゃうかもしれないです!さすが1位。

 

お店には距離があるので、(すぐトイレに直行になるかもしれないし)

胃腸のデリケートな自分には、家で食べられるカップラーメンがあってよかったです(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、数時間経っても、お腹も壊さずいられてました。

今までの自分にとっては、結構すごいことかも(笑)

まだ地道にマイペースに続けている、スピルリナ効果だったら、尚いいのですが。。。

http://mynz.tokyo/2016/11/15/post-3907/

 




スポンサードリンク