こんにちは、めぐです。

いきなりですが、

突然の来客があったとします、、、。

家の(散らかり)状況から普段あなたならどう対応しますか。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)(いつも綺麗なので)余裕でウエルカム!さ、すぐあがってと言える

(2)「ちょっと3分待って」とお願いし、さっと片付けて「どうぞ」と言える

(3)見えないところに物をぶちこんで、

散らかってるけど。。。と細かいところは汚いのを見られてもしょうがないと思ってあげる

(4)えーー、、っと。中はひどいので玄関先くらいなら、、、で対応

(5)うちは、今日無理だわ、、ごめん!!と断る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)と胸を張って言える方。本当に素晴らしいです。家事力抜群です。

(2)の方も、必要箇所が整っているってことだと思います。素晴らしい。

(3)以下の方。突然の来客ですし、どんまいです。。。

 

 

我が家は日によって家の散らかり度合いは変わりますが、

今は専業主婦の身の上、(5)の対応をしてしまった日などは、

罪悪感と反省でいっぱいになります。。。

(4)でも、中途半端で家にあげられない申し訳なさでいっぱいになるし、

(3)も、散らかし具合や汚いところに内心ひやひやしながらの応対になりますね。。

せめて、(2)くらいの状態で毎日いられたら、、、と思ってはいますが、

今の家の状態からは、(2)の日も少ないな (苦笑)

 

色々片付けてはいるつもりでも、油断するとすぐ散らかるので、

きっと「散らかりやすい家」なんだと思います。

原因は色々思いつき、収納が整っていないこと、無駄な物があること、

物の行き場がないこと、都度片さないこと、意識的なこと、子供も色々物を出すこと

などなど、、、キリがありません。。。

 

でも、最近、とにかく家をよりよくしたい!!って意識は結構高まっていて、

(頭でっかちになりつつも)あれこれネットや雑誌で情報を仕入れてはいるのです。

 

なんか、色々もがけば、「脱散らかりやすい家」になるんじゃないかと。。。

(もがいで溺れてしまったら、すみません。。。)

 

とにかく、今年1年かけて(といっても、もう2月なのであと11ヶ月で)

今年は家の環境を改善したい。。。そう思っています。。

ついでに、「魅せる家」にもしたい!(よくばりすぎですが夢は大きく)

収納やちょっとしたインテリアがおしゃれになれば、片付ける気持ちもUPしそうですし。

「こうしたい!!」って思う気持ちは大事ですよね。気持ちがないよりは一歩前進。

予算上、いきなりの大改善は無理だけど、地道に前向きに取り組んでいきたいです。

小さな片付け、小さなおしゃれをコツコツと。。。

綺麗になれば、心も変わる?気持ちに余裕が生まれますように。。。

 

 

実際、頻繁に子供の友達が家にあがったりするので、

今は(3)で対応することが多い今日この頃ですが、

年内かけて家全体を改善しながら、(2)以上の状態が多くなるよう

心がけていきたいと思います。

 

ただの、自分の意気込みになってしまいましたが、

同じ悩みの方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう。。。

 

スポンサードリンク