こんにちは、めぐです。

私の大好きなお菓子「すっぱムーチョ」に、

期間限定で「完熟梅味」が発売されています。



「おばあちゃんの梅畑」でとれた完熟梅を使った特別なすっぱムーチョとのこと。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

せっかくなので、「完熟梅味」と普段食べている「さっぱり梅味」を

同時に食べて、その違いを探ってみようと思います。





【見た目】

ぱっと見同じように見えますが、「さっぱり梅味」には緑の粉末が

ついているように見えます。

<(左)完熟梅、(右)さっぱり梅>

 

【味】

最初、何も情報なしで食べてみたのですが、

(味覚が衰えているかもしれませんが)すぐにはっきりとした違いがわかりませんでした(汗)

ん?ん?いま、どっちの味を食べているんだと。。。

若干、「さっぱり梅」の方が、すっぱいかな。。。「完熟梅」の方が甘みがあるかな。。。

でもさすが特別な梅だけあって、「完熟梅」の方が、梅が強調されているかな。。。程度。。。

 

パッケージ裏の原材料名をみると、味のヒントがありました。



<完熟梅味 原材料名>


馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油、梅パウダー

砂糖、食塩、粉末酢、調味料(アミノ酸等)、

酸味料、アカダイコン色素、香料、甘味料(ステビア、カンゾウ)、

(原材料の一部に乳成分を含む)


 

<さっぱり梅味 原材料名>


馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油、粉糖

ブドウ糖梅酢エキスパウダー、食塩、粉末酢、

粉末しょうゆ粉末梅肉あおさ、調味料(アミノ酸等)、

酸味料、甘味料(ステビア)、香料、アントシアニン色素

(原材料の一部に小麦、大豆を含む)


※双方に記載されていない原材料名を赤字にしてあります

 

同じ「調味料」と書かれていても中身が色々違うかもしれませんし、配合量も違うと思うので、

この比較はあくまでも文字から推測する程度になってしまいますが、わりと違いますね。

「さっぱり梅味」の方が、あおさやしょうゆ、梅酢パウダーなど、

色々な味付けをしているのに対し、「完熟梅」の方は梅パウダーでシンプルな感じ。

梅パウダーは「完熟梅」の特別製なんでしょうね。

せっかくの「完熟梅」ですし、他の味をあまりつけず、梅味を強調されているのかもしれないですね。

 

 

原材料に目を通してから、再度食べくらべをしてみました。

言われてみると、鈍感な舌が違いを認識し始め。。。

「さっぱり梅味」はあおさ味が結構するな、とか、「完熟梅」味のパウダーは確かに美味しいな、など

双方の味の特色は感じてきました。でも、結論としてはどっちも美味しいです(笑)

味覚チェックにも、食べくらべはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク