​こんにちは。よこです。
先日ジャム作りに挑戦してみました♪

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

友人からとっても美味しいジャムを頂いたのですが、
ヨーグルトにそのジャムをかけると
本当に本当に美味しくて
それがきっかけで、ヨーグルト×ジャムがマイブームなんです♪

ちょうど岡山からキウイがたくさん届いたところだったので
せっかくだからキウイのジャムを作ってみよう!
と挑戦してみることにしました♪

レシピは友人から教えてもらいました★

<材料>
・キウイ 5個
・さとう 85g
※友人はもっと砂糖を多くしているみたいですが、
少し甘さ控えめにしてみましたよ。

≪作り方≫
①キウイを1センチ角のサイコロ状に切る。(もっと大きくてもOK)

②キウイを鍋にいれて、砂糖をまぶす。

③②を30分ほどおく。

④③から水分が出てきたら、中火で煮つめる
※Point:あくをしっかりとる。


⑤鍋の底に水分が少し残るくらいまで煮詰めたら終了。

※水分が残っていても、冷やすとトロっとしてくるので大丈夫です。
こんな感じに仕上がりました!



ひどい見た目ですね…。キウイが変色してしまいました(-_-;)

キウイの変色を防ぐのはあく取りがポイントのようですが
丁寧にとったつもりだったのに、
取り足りなかったのか、変色してしまいました…(^_^;)

お味は…
ちょっとあますぎかな…
お砂糖を入れ過ぎたのでしょうか(^_^;)

でも、ちゃんとジャムの味でした(笑)
次回はもう少し甘さを控えたジャムにしたいです。

★ヨーグルティアで作ったR1ヨーグルト(無糖)にかけて頂きました^^
ごはんにすぐきをのせているような写真ですね(笑)


↓ヨーグルティアを使ったR1ヨーグルトの作り方はこちらで紹介しています
http://weddingest.blush.jp/bwp/2016/04/19/post-1555/

スポンサードリンク