こんにちは。よこです。
先日、岡山のばぁばが、長男くんのために「おてだま」を作ってくれました。


保育園でおてだまを教わってきた長男くんが
「家でもやりたい!」
というので、裁縫上手なばぁばにお願いして作って頂いたんです。

長男くんが使いやすいようにと
子どもの手の大きさにあわせて
小さいサイズで作ってくれました★

サイズを決めるにあたって、
試作までして下さったそうです!

ばぁばの愛情がたっぷりつまったおてだまです(^^)

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

おてだまの遊び方ですが、
保育園ではこんな遊びをしているそうです★

①お手玉を上に投げて、手の甲でキャッチ

②お手玉を上に投げて、拍手をしてからキャッチ
※拍手はたくさんできればできるほどいいそうです。

③右から左、左から右へ投げて受け取る

今はお手玉を1個使った遊びですが、
長男くんは、3個使って遊べるようになりたいそうです^^

家では昔ながらの遊びを取り入れることができずにいたので
保育園を通じて触れる機会に恵まれ、良かったです♪

私も長男くんと一緒にお手玉遊びをしてみようと思います♪

スポンサードリンク