MYNZ

ゆるくたのしく。元同期4人が書いているブログです!

【家電:備忘録】いきなりテレビが映らなかった場合の対処(ブースターがショート!?)

      2017/01/08

こんにちは!
ずんです!

突然テレビが映らなくなりました。
今住んでいる家に住んでから、2回目です。

「受信できない」

みたいなエラーが出ています。

朝の出勤時間のペース配分もテレビでカウントしているし、夜ご飯のお供もテレビ。
寝る前もテレビ…とテレビ抜きの生活が考えられない私。
だけど、平日は基本家にいないし、しばらくは休日も確実に家にいる時間というのがあまりとれなさそうなので、業者さんに頼むことも難しい状態。

前回は業者さんを呼んで直してもらったのですが、意を決して今回は自分でやってみました。
備忘録がてら紹介します。
…紹介するほどの手順でもないのですがw

まず、テレビの線とアンテナの間にある「ブースター」を確認しました。
我が家のブースターには「ブースタ 電源部」と書かれていました。

こんなやつです。

この赤のランプと緑のランプがあるのですが、テレビが付かない状態の時は、どちらも無灯でした。

「ショート」ってなんなの!?

とパニックに。
いろいろ調べてみた結果、「電源が通っていない」状態のようです。
どう見てもコンセントにちゃんと刺さっているし、特に停電にもなっていませんでした。

念のため・・と抜いてからさしなおしても、変わらず。
無灯のままです。
3回くらい抜いてさしてを繰り返したけどダメでした。

仕方がないので、いったんコンセントを抜き、他の電源にさしてみることにしました。

他のコンセントにさしてランプが点灯すれば、今まで使っていたコンセントが故障しているということだろうし、他の所にさしても動かないなら、ブースター本体の故障が考えられるためです。

我が家のブースターは屋根裏にあるので、すぐにほかの電源を持ってこられないので、先にブースターのコンセントは抜いておくことにしました。
壊れてるとしたら、そんなものをつなぎ続けるのも怖いですし…。
10分ほどかかりましたが、一番近いところから延長ケーブルを2本経由して、なんとか他のコンセントを屋根裏まで引っ張りました。
こういうとき屋根裏にいろいろ隠れているのは不便ですね・・(汗)

じゃぁ別の電源にさしてみましょ!…と思ったと同時に、
わたし、何を思ったか、もともとあった電源にもう一度さしてしまいましたw

あ、まちがった~
抜かなきゃ!ばかばか!これ以上余計なことして、故障が増えたらどーする!!

大騒ぎ(一人でw)していると、緑のランプが点灯しているではないですか。

…あれ、テレビも映っている…直ったらしいw

抜いてからすぐに刺すのではブースターのエラー状態が継続するのか?その辺のことはわからないけど、10分ほど時間をおいてから再度接続したのがよかったようで、無事復旧してくれました。

よかったよかった。

もし突然テレビが映らなくなって、困っている方。
よかったら試してみてください。

今月のおすすめ記事

1
【家電】iphone5sとAppleWatchの組み合わせでsuicaに対応してみた(ApplePay)

こんにちは!ずんです! 今回はAppleWatchシリーズ2にsuicaとクレジ ...

2
【北海道みやげ】札幌の大丸店限定!どちらがお好き?北菓楼 ゆきプリン Cカップ or Fカップ

こんにちは!ずんです! 今回は札幌の大丸店限定のスイーツを紹介します。クリームの ...

3
【旅行】★子連れハワイ旅行「アウラニ ディズニー」①

2015年11月14日~20日に 4歳の長男と、1歳6ヶ月の次男を連れて 家族で ...

 - 家電

スポンサーリンク