こんにちは。よこです。
インフルエンザやノロウイルスが流行ってきましたね。
インフルエンザは例年より2、3週間ほど流行が早まっているそうですね。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

我が家の子どもたちも、先日ようやく2回目の予防接種を終えました。
子どもは予防接種をしていても、抗体ができにくいそうなので
日頃の生活でも予防が必要ですね!

ちょうど予防接種に行ったときに、病院の薬局で薬剤師さんに
除菌消臭剤「アイポッシュ」を勧められたので、
風邪予防にいいかなーと思い買ってみました。

★アイポッシュ

(薬剤師さんからこんな説明を受けましたよ)
・主な成分が水で出来ている除菌消臭水です。
・アルコール消毒と違ってノロウイルスの除去にも活用できるそうです。
・マスクに一噴きして使うと、インフル等、風邪の予防にいい。
・漂白作用も少ないので、服についても色落ちしにくく、刺激臭も少ないです。
・お部屋にスプレーをして、消臭・除菌。
・洗濯物の半渇き臭にも使える!
・トイレの消臭・除菌にも使える!

インフルだけでなく、ノロウイルスにも効果がありそなのがいいですね!

漂白作用が少なく、手や身体にスプレーしても大丈夫なのはとっても便利!
絨毯等に吹きかけても、色おちしないなら
家族が嘔吐した後の除菌・消臭にも使えますね。

外出先のお手洗いで感染することも多いそうなので
携帯用(50ml・上記写真右)とスプレータイプ(400ml・上記写真左)を
買ってみました。

サイトの販売窓口を見たところ、東北中心に販売されているようですね。
サイトには東京は載っていませんでしたが
私は都内で購入しました。
サイトに載っていない都道府県でも、お取扱いがあるお店があるかもしれないので
薬局行ったらチェックしてみて下さい★

風邪等の予防はアイポリッシュのような除菌消臭剤も効果的ですが

手洗い
うがい
十分な睡眠・休息

といった基本的なこともやっぱり大事だなと思っています。
特に「十分な睡眠・休息」が大事みたいです!

大人も疲れがたまると、風邪をひきやすくなるので
慌ただしくなる年末年始は特に
身体の声に耳を傾けて意識して休息をとろうと思います。

↓身体が弱っていると風邪もぶり返しやすくなってしまいそうですね(>_<)
[blogcard url="http://weddingest.blush.jp/bwp/2016/05/09/post-1621/"]

スポンサードリンク