こんにちは。よこです。
11月に家族で沖縄旅行に行ってきました♪

11月の沖縄は最高気温が27度くらい、最低気温は22度くらいと
海水浴には少し肌寒い気温ですが、観光するにはとても気持ちのいい気候でした!

事前に買ったガイドブックに
「ひやしもん(冷たいスイーツ全般のこと)」を紹介したページがあり
これを見てから、絶対にかき氷を食べる!と決めて訪れた沖縄。

チョロチョロ盛りの次男くんを連れての旅行のため
食べに行けるのかしら…と思っていましたが
しっかり食べてきましたよ(*^^*)

行ったお店を2店ご紹介しますね^^




①琉冰(りゅうぴん
恩納村にある道の駅「おんなの駅」にあるかき氷店です。
※こちらのお店のかき氷はアイスマウンテンというようです。

アイスマウンテンの中でも人気なのが「トロピカルフルーツ」。
マンゴー、パイナップル、パッションフルーツをたっぷり使った
とってもボリュームのあるかき氷です。
上にはアイスと自家製マンゴーソースがトッピングされています。
※フルーツはその時の旬のフルーツを使うそうです。私たちが訪れたときは上記3種類でした。

dsc09942

マンゴーは旬の時期は沖縄県産を使用しているようですが
私たちが訪れた時は、冷凍マンゴーを使っていました。

大きいので、家族4人で1つをシェアすることに。

トロピカルフルーツがどれもとても美味しく、マンゴーソースもほどよい甘さ^^
あっという間に食べ終えました!!

酸味の強いパッションフルーツもマンゴーソースと一緒だと食べやすく
長男くんが気に入って食べていました。

もう1つは食べれたな~^^
シェアしないで、1人で1つ食べられたかも(笑)
マンゴーは冷凍でも十分美味しかったです^^

子どもたちが
先に果物やアイス、シロップがかかった場所ばかり食べてしまったので
氷ばかり残ったらあまり美味しくないんじゃ…と心配していましたが、
奥の方からはカルピス風味の氷が出てきて、
どこを食べても美味しく味わえるようになっていました^^




②田中果実店
恩納村のANAインターコンチネンタルホテル前にあるこちらのお店。
沖縄果実を使ったパフェやかき氷、沖縄特濃ジャムを扱っています。

こちらのお店の名物は
沖縄完熟マンゴーを丸ごと1つ使った「マウンテンマンゴーパフェ」!

これを目当てに訪れましたが、マンゴーが旬の夏季限定だそうで…。
残念…。

変わりに沖縄果実がたっぷりのったかき氷を注文しようと思ったら
長男くんのリクエストで「シェイブアイス(ハワイ版かき氷)」を注文することになりました。

dsc09991

こちらのシェイブアイスは手作りのオリジナルフレーバーが特徴!
私たちが注文したシェイブアイスのSサイズは
豊富なフレーバーから3種類選ぶことができます。

ストロベリー、ブルーハワイなど定番のものから
シークワーサーなど沖縄ならではのフレーバーがありました。

長男君が選んだのは
・ブルーハワイ
・ぶどう
・メロン
です。

一般的なかき氷のシロップより味が濃いので
最後までしっかりとフレーバーを楽しむことができます♪
色もとってもカラフル!

こちらのお店は特製ジャムも有名で
TVでも紹介されたことがあるほど!
お取り寄せジャムとしても人気が高いそうです。

味は全部で4種類あり、全部の味を試食させて頂けます。

せっかくなのでお土産に人気の「マンゴー&パイン」を1つ買ってみました。
子ども達も気に入っていて、
ジャムだけ食べ続けてしまいそうな勢いです(笑)

せっかく行ったので、もっとジャムを買えばよかったかなぁと
東京に帰ってから思ってしまいました。
いつも帰ってから買えばよかった…と思うことが多いです(-_-;)

dsc_2001.jpg




かき氷を食べているときの写真は
皆幸せ顏。
美味しいものを食べると、やっぱり幸せ気分になりますね♪

かき氷は美味しいお店がいろいろなところにあるので
旅行の度に、その土地のかき氷を食べてみたいです♪

※MYNZの皆もひやしもんが好きです^^

★めぐ紹介:紅茶のかき氷@マユール宮崎台店
http://weddingest.blush.jp/bwp/2016/03/26/post-715/

★なつ紹介:上総一ノ宮 こおり 「赤七屋」
http://weddingest.blush.jp/bwp/2016/07/21/post-2911/

★ずん紹介:札幌 HOKKAIDO ミルク村
http://weddingest.blush.jp/bwp/2016/10/13/post-3592/

スポンサードリンク