こんにちは!ずんです!
最近愛用しているのが、サーモスのタンブラーです。
冷たい飲み物はずっとつめたく、温かい飲み物はずっと温かい。
これになれると普通のコップでは不満を感じてしまうほどです。

サーモスのタンブラーとカップがあるので、どれくらい高温が長持ちするのか試してみました。
温度計がないので、湯気を目視という古典的な方法で(笑)

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

img_4751

左がカップ、右がタンブラー。

img_4756

食洗機対応で、魔法瓶と同じ構造!!

それぞれに電気ケトルで沸かしたお湯を入れました。

img_4752

3分経過後。
写真ではわかりづらいのですが、どちらも湯気が出ています。
外側を触ってもまったく熱くありません。さすがサーモスですね。

img_4754

5分経過。
タンブラーのほうはまだまだアツアツ。

img_4755

写真にうまく写ってませんが、こちらもまだアツアツです。

img_4758

10分経過しても全然大丈夫!

img_4760

13分経過。まだまだ湯気が出ている。

 

img_4765

せっかくなので、このカップでも試しました。

こちらは入れてすぐに外側がアツアツに。

結果、湯気が消えたのは?

サーモスタンブラー 40分後
サーモスカップ   20分後
マグカップ     15分後

でした。
外気に触れる面積が小さいこと、あとは真空の容器であることが、熱を逃がさない要因となり長持ちしたのでしょう。

そして・・アツアツじゃなくなってからの温度の減少幅は、マグカップと比べてサーモスカップが小さかったです。
ぬるい状態が長く維持されていました。

サーモスタンブラーにはふたも別売りで売られているので、ふたをつければもっと長持ちすること間違いなしですね!

また夏は タンブラーでビール、カップでロックというような大人の楽しみ方もあるし、カップはアイスを入れるのがちょうどいいサイズで、溶けずに食べられるメリットもあります。
どちらもかなりオススメです!

 

 








【あす楽対象】 サーモス 真空断熱タンブラー (0.42L) JDE-420-S ステンレス[JDE420]


価格:1,490円
(2016/11/17 20:10時点)












サーモス 真空断熱カップ JDD-301 AVD アボカド(1コ入)【サーモス(THERMOS)】


価格:1,580円
(2016/11/17 20:12時点)
感想(0件)




スポンサードリンク