​こんにちは。よこです。
歯の痛みが続いていたので、先月から歯医者へ通院しています。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

夏に職場の歯科健診で診てもらったときは
傷みはあるかもしれませんが、どこにも虫歯は見当たらないので
虫歯以外が原因かもしれませんねと言われたのですが、
痛みが続いていたので、歯医者に行くことにしました!

診察の結果、痛みの原因は…
虫歯!!

しかもかなり深い虫歯になっているようです( ;∀;)

夏は何も無いって言われたけど、
深い虫歯だなんて、本当はその時からあったんじゃないの!?
と職場の歯科健診に不信感でいっぱいです(-_-;)

今回は、虫歯の治療とあわせて
・歯のクリーニング
・ナイトガード(マウスピース)作り
もしています。

私は就寝時の歯の食いしばりがひどいようで
以前からナイトガードを使っていましたが
割れてしまったので、ずっと新調したいと思っていたんです。

通院ついでに、早速作ってもらいました!

今まではプラスチックのナイトガードでしたが
新調したナイトガードは、シリコンゴムで出来ているので
やわらかく、装着時の不快感も少ないです^^

そして、なんといっても、朝の歯の痛みが全然違います!
今まではナイトガードをしていても、朝起きたときに歯の痛みがあったのが
新しくしてから、全くないんです!
シリコンゴムすごいです!

新しくして本当に良かったです(^◇^)

歯の食いしばりは
歯にヒビが入ってしまったり、
歯の根が露出したり
歯が割れてしまう
など、歯にとって良くないことばかり…

また食いしばりによって、
知覚過敏を引き起こしてしまったり
歯周病を悪化させてしまうといった
歯に悪影響になることが起きてしまうようです。

自分の大事な歯です。
ナイトガードもして、しっかりケアしていきたいと思います!

★ナイトガードと一緒に、
ナイトガードを作るためとった、自分の歯型も頂きました。
この歯型、何に使えばいいんですかね(;^ω^)

16-11-01-23-31-23-756_deco.jpg

スポンサードリンク