こんにちは、めぐです。

最近ですが「オルニチン」がとっても気になっています。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]
きっかけは、よく覚えていません。
協和発酵バイオさんのオルニチン(サプリ)のCMを見たからなのか、
スピルリナも摂り始めて(別ブログ参照)健康意識が高まっているのか、
はたまた身体が本能的にオルニチンを欲しているのか。。。(オルニチン不足???)
とにかく「オルニチン」という言葉に過敏になってます。

「オルニチン」について、調べてみました。

オルニチンは体内にもあるアミノ酸の一種で、
肝臓の働きをサポートする効果があるそうです。
アルコールを大量に摂取して肝臓に負担をかけたときなど、
機能の正常化に効果が期待できるそうです。
二日酔いにも効くそうです。

また、疲労回復や成長ホルモン分泌、ストレスの緩和にも役立つようです。
調べると色々といいこといっぱいです。

「オルニチン 」の効果を調べてから、オルニチンを豊富に含んだしじみの味噌汁が
より高頻度で飲みたくなってしまい、ここ1、2週間の間に何杯飲んだことかわかりません。

しじみの味噌汁用に赤味噌も買ってしまいました。
赤味噌のしじみ汁って美味しいんですよね。大好きです。
しじみは砂抜きが必要なので、多少時間と手間はかかりますが、
それだけ飲むときの満足感も高くなります。

てっとり早く飲みたいときは、加工食品にも頼ります。

最近、駅の自動販売機でこんなのを見つけました。

img_5918

永谷園さんの、「しじみ70個分のちから」の缶ジュース(缶味噌汁?)です。
元々粉末タイプは知っていましたが、自動販売機でも売り出されるように
なったのですね!それだけ需要が高いってことなのかな。

しじみ70個分をさらに上回る 100個分 のしじみわかめスープも見つけました。

img_5949

さらっと飲みやすかったです。あっという間に入っていた10袋全てなくなりました。
飲んだ日は、気のせいかもしれませんが、より元気でした。

70個も100個も簡単にしじみの成分を摂取できるなんて、
本当に便利ですね。

ちなみに、しじみは夏と冬の2回、旬があるそうです。
これから寒くなってしじみが旬になったら、ますますしじみ(オルニチン)の
摂取機会が増えてしまいそう。。。

スピルリナといいオルニチンといい、
身体がこれらの成分を欲するのは、何かの身体のサインだったり。。。
お酒はほとんど飲んではいないんですけどね。肝臓、元気かな(汗)

色々、気になったものを手当たり次第、試していますが
それが日々の健康につながるように、できることはやっていきたいと思います。

(スピルリナも引き続き、量を少しずつ増やしながら摂取中です)

スポンサードリンク