MYNZ

ゆるくたのしく。元同期4人が書いているブログです!

【子育て】どんぐりから虫が絶対出てほしくなくて、、、

      2016/10/25

こんにちは、めぐです。

「どんぐりを今度工作に使うので、ご家庭で集めておいてください」

先日、小学校の担任の先生よりこう言われてから、ちょっとブルーでした。

虫がね、、、、トラウマなんです。

自分が小さい頃、親に内緒でどんぐりを大量に持ち帰り、
そのまま木箱に保管しておいたら、、、、

おわかりですよね。。。そうです。白いね、イモムシみたいのが、
ウジャーーーーっと発生しちゃったわけです。
今でも、そのときの残像と母親と自分の悲鳴を思い出せます(笑)

ある意味それからドングリ系恐怖症ですね。
本当に苦手です。

そんなことは、つゆ知らず、うちの娘は小さい頃から拾ったどんぐりを
しょっちゅう家に持ち帰りました。

「おお、いっぱい拾ったねー」と言いながらも、
娘が寝たら、速攻ゴミ箱に一つ残らず捨てておりました(娘よ、ごめん)。

今まではそれで済んでいたけれど
今回はやむなく家庭でしばらくどんぐりを保管しなきゃならない。。。

ということで、
拾ってきたどんぐりに対して
絶対、白い虫を見たくない一心で、今回いろいろ試しました。
※下記処置が正しかったのかは、全くわかりません。。。

⒈(松ぼっくりも対象だったので)水攻め30分
→どんぐり及び、松ぼっくりの表面上についてる虫がいたら浮いてくるかなと思い、
しばらく大量の水につけておきました。
(結果)えーーん、やっぱり変な小さな黒虫などがでてきました(涙)
生きて動いていたので、逃がしてあげようかとあたふたしてたら、
水攻め用の浸けてた水を一部こぼしてしまい、服にかかってかなりブルーでした。
(ちなみに、せっかく開いていた松ぼっくりが閉じちゃったのですが、
また戻るかしら。。(汗)まあいいか。。。)

2.煮沸10分弱くらい
→1で多少の汚れを取ってから、鍋で煮沸しました。
鍋使うのに抵抗がありましたが、終わったら念入りに洗うこととし、
虫駆除を優先させました。
(結果)これでさすがに虫もでないのでは、、という気分にはなれます。
ただし、鍋からどんぐり臭が漂ってきてかなりブルーになりました。

3. 冷凍保管
→2で処理したどんぐりを一旦乾燥させた上で、ジップロックやビニールにくるんで
冷凍庫に保管してみました。念には念を。。。
(結果)冷凍庫をあける度にブルーになりますが、学校で持ってきてと指示があるまで、
みてみぬふりをしようかと思います。。。

他にも、レンジでチンするなどのやり方があるようです。
(後で知りましたが、その方が楽そうですね)
いずれにせよ、なんだか気分がブルーになりっぱなしでした(笑)

とはいえ、娘はそれを学校に持っていって、工作をするのですから、
娘のために、、、トラウマ克服修行です。。。

img_5915

早く、学校から「持ってきて」指示が来ますように(笑)

今月のおすすめ記事

1
【家電】iphone5sとAppleWatchの組み合わせでsuicaに対応してみた(ApplePay)

こんにちは!ずんです! 今回はAppleWatchシリーズ2にsuicaとクレジ ...

2
【北海道みやげ】札幌の大丸店限定!どちらがお好き?北菓楼 ゆきプリン Cカップ or Fカップ

こんにちは!ずんです! 今回は札幌の大丸店限定のスイーツを紹介します。クリームの ...

3
【旅行】★子連れハワイ旅行「アウラニ ディズニー」①

2015年11月14日~20日に 4歳の長男と、1歳6ヶ月の次男を連れて 家族で ...

 - 子育て全般 ,

スポンサーリンク