こんにちは!ずんです!
今回もわたしなりの人見知り&コミュ障対策についての考察です。
結構・・というかかなり勇気のいる対策手法です。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

 

私の現状


私はいったん打ち解けるとおしゃべりなので、友達からはあまり信じてもらえません。
極度の人見知りでコミュ障だってことを!
久しぶりに会う友達の顔見てお話しできないレベルなんだけどなぁ・・。

人見知り発動すると、

「真顔」+「話さない」 = コイツ感じ悪い!!

となってしまいます。

心の中では

な・・なんか話さないと・・!むごん、むごんつらい!
あいてもつまんなさそう・・!どうしよう、何か話しかけてくれないかな。
質問されたらなんでも答えられる心の準備できてるんですけど・・!!!
こっちからは何も言えないけど、会話スタートしたら話せるのに!

って思ってるんだけど、そりゃ伝わらんわw

職場で
「お疲れ様です~ちょっとここに立たせてください」(スマイル込)
と言ったつもりだったけど、言われた方は
「ずんさん、なんか1人でボソボソいってたけど…。不思議な人…。」
みたいなことを言ってたみたいだし。
なんだよ、このギャップは。

で、最近は知らない方と食事することもあったりして、この性格どうにかしないとだめだ・・!とついに決意(遅いけど)。

 

過去の失敗をもとに・・


過去の失敗というか、いまでも話のネタになることがあります。

それは私が東京で働くことになり、上京してすぐのころのこと。
出社1日目に同期の女子とお昼ごはんを食べることになりました。

東京の人たちはすでに顔見知りだったのか、みんな固まってすわっていて。
「ごはん一緒にいい?」
というだけで緊張したもんです。

そこでも黙ってしまう私。

あ~・・なんか言わないと・・仲良くなるチャンスが・・。
誰とも話せずに終わってしまうのはよくない。がんばれ、自分!!

と自分の中の何人かと相談。

いや、でも何話していいかわかんないんだよ・・。
どうにかなる、何か話せ!
あ、でも失敗して引かれたらどーすんの・・。
東京だよ、都会の人よ?まったく接点ないし・・。
えーい!ままよ!

「あ、あの・・」
一同こちらを向く。

わっ東京女が一斉にこっち向いた!!(7人くらいいたのですね)
げっ何言おうか!どうしよう!?

「あ、あのー・・お財布屋さんってどこにあるかな・・?」

わっ!ばか!やっちゃった…よりによって何聞いてんだよ…。田舎もん丸出しじゃん…。

どうしてそんなことを言ってしまったのか、いまでもわからないのです。
確かにサイフは買い替えたかったんだけどw

東京の女の子は、それはもう真剣にお財布の買える場所を教えてくれました。
今でも覚えている。新宿の伊勢丹を進められ、駅からの行き方も教えてもらった。
次のお休みにちゃんと見に行ったことを、ここに報告します(伊勢丹勧めた本人は、たぶん見てないけど・・w)。

結果としては、話すきっかけになってよかったんだけど、テンパってたな~と反省。

ちなみに一緒にブログを書いているメンバーはその場にいた人たちです。
みんな優しかったよ、ありがとう。

「仲良くなりたきゃ、そう言う!」


で、いろいろ踏まえた結果なのですが。

相手に心を開いてもらいたかったら、自分が開かないとだめ。
心を閉じた相手に、自ら心を開くような人なんて、いるわけない。
わたしだったら無理。

ってことで。

「仲良くなりたきゃ、恥ずかしがらず正直に言う!」

ということを実践しています。最近。
お財布屋さんよりスムーズだと思いませんか?

「わたし、ずっと話してみたいと思っていた!ムッとして見えるかもしれないけど、仲良くなりたかった!」
「わたし、見たかんじ話しかけづらいかもしれないけど、中身はそんなでもないんです!!!」

と、恥ずかしがらずに言うようにしています。
たとえそれがボソボソであってもいい。
何回か言ってれば聞こえるだろって割り切って、相手の反応によっては何回か言い方変えてチャレンジしてみたり。

「友達になろう?」

って言われるのを待っていた自分とはサラバだ!!
最近では少しずつではあるけど、仲良くなれる人が増えてきた気がしています。

「わたしも!」
って言ってもらったり、あわよくば携帯の連絡先を交換したり。
連絡先交換したらこっちのターン!!文字のトークは得意だぜw

自分がこんなに頑張っても、思うような反応がない時もあります。
冷たい反応。しれーっとされることも。
そん時はこう考えるようにしています。

「私レベルの人見知り発見!!!」

と。
でも、「あー嫌われてんちゃう・・嫌われてんだわ・・はぁ~まずったぁ~」てな感じで、なんだかんだ気にしちゃうので、何度かトライできる時にトライします。
3回くらいトライしてダメだったら、それ以上傷つきたくないので、私もやめますw
大抵そういう人も人見知りだったりするんですよね。


こんな感じで日々頑張っています。

…まぁ、結構精神的にすり減るんですけど。

あ~~どうしよう・・無言つらい!!

って思いながら無言で立っていたときも、精神的にすり減ってたから、同じかなと思ってます。
結果仲の良い人が増えるのだから、勇気を出した方が得!

人見知りをこじらせている方!
なかなか難しいのですが、1回でいいから勇気を出してみてください!案外すんなりいける時もありますよ!

スポンサードリンク