こんにちは、めぐです。
動物ぽんぽんの第2号、くまさんを作りました。

第1号のぱんださんより、毛糸1色な分
作りやすかったです。
(先にこっちを作ればよかった・・・)

表情に左右しそうな作業の1つは、目の位置決めかなと思います。
目は、市販のさし目をボンドで固定するのですが、
ボンドをつける前に、どこがいいか場所を決めるのも大事かなと思いました。

例えば、同じぽんぽんで作ったくまさんでも、ちょっとずらして目の位置を変えてみると

<寄りぎみ>

img_5636

 

img_5635

<離れぎみ>
img_5634

全然表情が変わるなぁと。

(上の3つのくまさんは最終的には、下の写真の右の子になっています)
目の位置で、くまさんの年齢も性格も変わりそうな感じです。
子供向けなので、幼いくまさんを意識して作ってみました。

img_5637
また2体作りましたが、どことなく雰囲気が違います。
左の子は女の子っぽく見えて、右の子は気の優しい食いしん坊にみえます(笑)

自分好みなキャラクターのぽんぽんができると、より愛着が増しますね♪

とりあえず、ぱんださん2体も足すと、バザー用に4体作ろうと決めた目標はここまでで達成・・・。
この子達は、手元に置きたい気持ちもありますが、ブローチにして近日お嫁に出します。
いい持ち主に巡り会えますように・・・。

今後はのんびり趣味の範囲で作っていこうかと思います!

スポンサードリンク