こんにちは。よこです。
岡山帰省では、岡山県美咲町のJR津山線・亀甲(かめのこう)駅に立ち寄りました。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

dsc_1771.jpg

こちらの駅は、駅舎が、なんとカメの形をしているんです!
屋根は大きなカメの頭と甲羅、カメの目は時計になっています。
なんだか縁起が良さそうですね(^^)

dsc_1767.jpg

駅名は、駅近くにの甲羅のような岩(亀甲岩)があることから「亀甲」と付けられたそうです。

亀甲岩には伝説も語り継がれているそうなんですが
亀甲岩のことを知ったのは、東京に戻ってから・・・
見れずに残念・・・(>_<)

駅舎だけでなく、駅周辺にも亀のモチーフがたくさんあるようなので
モチーフ探しをしても、楽しいかもしれませんね♪

ちなみに、こちらの街は「たまごかけごはん」が有名で、
特に「食堂かめっち。」が有名店だそうです。

次回訪れるときは、亀甲岩を見て、たまごかけごはんも食べてみます^^

★駅舎の中には亀の置物がたくさんありました!

dsc_1768.jpg

dsc_1769.jpg

dsc_1772.jpg

スポンサードリンク