こんにちは、めぐです。
娘の小学1年生の夏休みに突入して数日が経ちました。

せっかくだから色々やってみようとあれこれ予定を詰めこんではいますが、
急に雨で中止になったり、催しに並んだら人数オーバーだったなど、
予定どおりにいかないときもあり、家での時間もそれなりにあります。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

夏休みの宿題も色々出ているので、それを地道にこなしているところですが、
そこまで長く集中力ももたないので、やはりテレビに走りがちです。

どうせなら、夏休みという時間があるうちに
家でもできることないかなぁと考えたときに、
ちょっと早いけど九九でも覚えたらどうかなと。

九九の覚え方って人それぞれかと思いますが、私の場合は九九を歌で覚えました。

自分が小学校2年生のときに学研の学習の付録であった
九九の歌がとっても秀逸で、すごく頭に入りやすかったんですよね。

早おぼえ カセット「九九のうた」

♪発見、発見、大発見〜 マルバツだけが答えじゃない
楽しく九九を覚えちゃお〜♪

ってフレーズでした。

自分がすごくこの歌で楽しく覚えられたし、今でも歌えるので、
娘にも歌から九九を始めたらどうかと。
この曲がもしCDで出てたら親子で親しめていいなぁと探したのですが、
なさそうです。
商品化されていれば即買いなのですがね、、、残念です。

ただ、ありがたいことに動画で曲がアップされていて、見つけたときにテンションがあがりました。
(カセットなので音質は落ちますが)娘にも聴かせていこうかなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=x2Q604s6lHc
今回、他にもいいのがないかなとネットで探してみました。そこで、見つけたのが、

「アニメで覚える トクトク99のうた DVD+CD 」

です。

ネットでの評判も良かったし、DVDなので視覚的にもアニメで親しみやすいかなと思い、
まずは購入してみました。

届いて商品をみたところ、
このDVD、タイトルが「99のうた」と書いていたので、九九メインかと思いきや、
九九以外の暗記物の歌がたくさん収録されていました。

47都道府県の歌や、ことわざ、歴史、英語の歌に、元素記号まで!
元素記号っていつ習うんだっけ。。(早すぎる?)と思いつつも、
とりあえず観せてみることにしました。

九九の歌は抑揚は少なく同テンポで進んでいくので、
歌としてはもっと変化があったら覚えやすいかなと思いました。
とはいえ、目でも情報が入ってくるので、アニメ好きの娘にとっては、
こっちで覚えるのもありかなと。

しかも、このアニメ、
Eテレの「2355/0655」や「みんなのうた」などの
映像制作を手がけているアニメーターさんが制作されているそうです。
また、元素記号の歌「スイヘイリーベ~魔法の呪文~」はYouTube再生回数の多い人気曲で、
英語の歌は教育界の方が関わって作られたそうで、たくさんの特色があるDVDでした。

曲ごとに、アニメの雰囲気や曲調も変わって、お勉強っぽくなくてとても楽しめます。

娘は特に都道府県の歌が気に入ったようで、アニメと一緒に弟と踊りながら楽しんでいました。
歌にギャグが含まれているのが、子供ウケしたのかも。

九九をメインで覚えてほしいところですが、都道府県の歌を導入として
このDVDを気にってもらえれば、まずはいいかなと思いました。
気に入ったDVDなどは、何回でも観てくれるので、そこを狙ってます。

夏休み、1日のテレビの視聴時間を制限しつつ、時折このDVDを挟んで、
楽しく九九(や他の暗記物)を覚えてくれたらと思います。

CDがついているのも、テレビを観てないときに流せていいですね。

 

 








アニメで覚えるトクトク99のうたDVD CD ~国・算・理・社・英 暗記ソング集~


新品価格
¥1,739から
(2016/7/29 21:48時点)




スポンサードリンク