こんにちは。めぐです。
先日紹介した「育てるサラダ」シリーズ。
最終回は収穫〜食すまで。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

前回の内容は(1)(2)(3)(4)をご参照ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日坊主の私ですが、な、なんとかここまでたどり着きました。
約1ヶ月。。。。長かった。
食育という目的が、いつの間にか自分との闘いに。。。(笑)

《34日め》
ガーデンレタスミックス、バジルはここまで成長いたしました。

※ガーデンレタスミックス

IMG_4103

※バジル

IMG_4104

 

ファミマのサイトでは、バジルの収穫までの日数は50日〜60日となっているので、
だいぶ早めではあるのですが、サイズも大きくなってきたので、
一緒のタイミングでちょっと収穫をして、共に食してみようかと思います。

ガーデンレタスミックスですが、
全部収穫しちゃってもいいのか迷う若い葉もあったので、
とりあえずギザギザしている大きめの葉っぱを選んで摘んでみました。

小さめのボウルにこれくらい収穫できました。

IMG_4108

ちょっとしたサラダの彩りに使えそうなので、その日の夕食として出しました。

IMG_4109(※息子のプレートです。チキンのカレーヨーグルト煮の付け合わせにしました)

 

さて、味はいかに。。。。

 

「うえ、なにこれ、にがい」
ガーデンレタスについての子供の率直な感想は、これでした。

まぁ、確かに苦いかな(笑)

キュウリとガーデンレタスミックスにマヨネーズかけた程度だったので

苦味があるならもうちょっと味付けしてあげればよかったかなと思いました。
とはいえ、ドレッシングをかけても苦味は伝わる感じです。
育て方にもよるんでしょうか。ガーデンレタスっていったいどんな味が正解なの?

 

バジルも
「なんか、においする、いやー」
と。
まぁ、子供の意見ですからね。
私としては、スーパーでゲットできるあのバジルの味でした!
これは今後ちょいちょい摘んで楽しめるかなと思います。

そういえば商品ラインナップをよくよく見ると、
バジルとかヤクミ系とか、大人向けの植物が多いですね。
子供層も狙うなら、子供が食べて喜ぶ植物もあってもいいのかも。

孫が作ったということで、おばあちゃんにもバジルをおすそ分けしました。

キットに付属されている追加肥料をまけば、
一回めの収穫以降も育ってくれて、2回めの食もできるとのこと。
(私は2回とは決めず、バジルなど今後ちょいちょい摘んでいこうかな)

IMG_4111(※ちょっと摘んだバジルを、ちょっとした料理の彩りに。

スーパーで一袋を買わずに手軽にちょい使いができるのがいいですね)

 

 

終わりに。。。。

最初のキットの用意と、1日1回程度の水やり、

室内ならば多少の日光と換気を心がければ、1ヶ月程度で

実際に食べられることができました。

多少の手間はありますが、気軽に家庭菜園を楽しみたいという方なら

キットで必要なものが揃っているということと、

身近なコンビニで手に入るというのは、きっかけとしては

始めやすいのかなと思いました。

 

ちょっとやってみようかな。。。って方におすすめです。

 

まとめはこちらから↓
[blogcard url="http://mynz.tokyo/tag/%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80/"]

スポンサードリンク