こんにちは。めぐです。
先日紹介した「育てるサラダ」シリーズ。
今回は成長(13日め以降)〜収穫前について。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

これまでの内容は(1)(2)(3)をご参照ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《種まきから13日め》
少しずつではありますが、葉っぱが成長しようと頑張っています。
朝見るのと、夜見るのとで、ちょっと大きくなっているので、
「日中頑張ったのね」と可愛らしく感じてきます^^

※ガーデンレタスミックス

IMG_3984

※バジル

IMG_3985

 

《15日め》
なんとなくですが、ガーデンレタスミックスの茎が傾いてきました。
どうやらより窓に近い(日の当たる部分)に寄ってるのかなって思いました。
植物も、より日光をあびようと考えてるんですねー
時折、窓から離れている側も日が当たるよう、鉢も回転させてあげようと思います。

※ガーデンレタスミックス

IMG_3990

《17日め》
もっさり、茂ってきました。
ここあたりまで育てて、気をつけなければならないなと思ったことは、
土のコンディションです。水をあげすぎたのか、土が白くカビかけてきました。
風通しなどよくすることで、状態はよくなりましたが、
悪化してたら、挫折してただろうなと思います。
もうちょっと育てるサラダのFAQみたいなサイトが
ファミマにあればいいのだけどなあ。

※ガーデンレタスミックス

IMG_4016

 

※バジル

IMG_4015

 

《21日め》
3週間も経つ頃には、
ガーデンレタスミックスも葉っぱがギザギザっとしてきて、
バジルもバジルらしい葉っぱの形状になってきました。

※ガーデンレタスミックス

IMG_4026

※バジル

IMG_4027

 

《25日め》
ガーデンレタスミックスは、もう食べてもいいんじゃない?ってくらい
背が伸びてきました。
パッケージの絵だと、緑以外の葉っぱも多いのですが、
私が栽培しているのは、ほぼ緑だけですね。なんだろうこの違いは(笑)
バジルも葉っぱがとっても大きくなってきました!

※ガーデンレタスミックス

IMG_4042

※バジル

IMG_4043

 

《29日め》
ガーデンレタスミックスの一部の色が変わってきました。
バジルも食すまで、秒読み段階でしょうか!

※ガーデンレタスミックス

IMG_4071

※バジル

IMG_4072

次はいよいよ、食べてみます。
続きは(5)で!

 

まとめはこちらから↓
[blogcard url="http://mynz.tokyo/tag/%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80/"]

スポンサードリンク