こんにちは!ずんです!
手作り虫除けに挑戦しよう!と決めた私。
ドラッグストアで材料を買ってきました。
img_2469
ハッカ油の虫除けを作ります!

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

虫除けの材料


材料はこんな感じです!

img_2470


  • ハッカ油(500円くらいでした)

  • 無水エタノール(1500円。でかいし高い!使いきれるか?)




無水エタノールデカすぎ。。
でも、このサイズしかドラッグストアに売ってなかったんですよね。。
せっかく買ったし、消毒とかにも使えそうなので、無水エタノールの使い道についても調べて紹介できたらなと思っています。

水はドラッグストアで売っている精製水がいいみたいですが、別に顔につけるわけでもないことと、短時間で使い切るだろうってことで、水道水にしました。
最近思うけど、私のこういうところがダメなのかも(笑)。

こんな風に作ってみました!


まず、ハッカ油をスプレーボトルに入れます!
私は40滴位入れました。
多すぎると皮膚に刺激がある場合もあるので注意。

img_2487

多すぎると刺激が強くなりすぎるし、少なすぎると匂いが薄すぎて意味ないと思います。

そこに、無水エタノールをいれて、スプレーボトルをふります!
無水エタノールの役割は「ハッカ油と水を混ざりやすくする」ためのものなので、水を入れる前にハッカ油と混ぜ合わせるのを忘れないでくださいね。
大体 10ml。小さじ2杯分を入れました。

img_2488

最後に水を入れます。水は 90ml 程度。
今回は水の量も目分量で適当なんですが、スプレーボトルが9割くらいうまるくらい入れました。
実際90mlも入ってないと思う(笑)

で、フリフリフリフリ!!!

img_2489

完成!

ためしにスプレーしてみたら、そこまでスースーする感じはないけど、ハッカのさわやかな匂いが腕に♪
しかも、ベトベトすることもなく、サラサラなんです!これはいい!
すぐサラサラになってつけてて気持ちがいい。
気持ちいいけど、これで虫除けになるのか・・?
虫除けになるとしたら、言うことないですね。

大体つけてから、30分~1時間で匂いが薄まってしまったので、マメにつける必要がありそうです。個人的にもう少し強くても肌は大丈夫そうなので、今度は濃度を上げてみようと思います。

img_2491

少し時間が経つと分離してきました。
使う前には必ずフリフリして混ぜなきゃならないですね!

すぐ使いきれそうだし、気楽にシュッシュできるのはいいですね~
ハッカ油の残量を見た感じ、まだまだあと10回近く作れそうです。

2,000円で10回作れると考えると、案外コスパいいのかもしれない(笑)
正直、虫除けのためだけに無水エタノールを1,500円出して買うとしたらコスパ悪いかも…と思ってたけど、勘違いでした。
思い切って買ってよかった。

あとは本当に虫除け効果があるか!?が知りたいですよね。
近々片腕だけつけて、外に出てみようと思います!(笑)

 

[blogcard url="http://mynz.tokyo/2016/06/21/post-2489/"]

 

スポンサードリンク