こんにちは。よこです。
梅雨に入り、すっきりしない天気が多くなりましたね。
「偏頭痛」もちの私にとって、低気圧の多い梅雨はなかなか辛い季節です…

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

あまり薬にばかり頼ってもいられないので
最近注目されている「グルテンフリー」生活をはじめてみました!

グルテンフリーって何?


グルテンフリーとはグルテンを含まない食べ物のことです。
グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などに含まれているタンパク質のことで、
「パン」「パスタ」「うどん」「揚げ物」などが、グルテンを含んだ食べ物になります。
これらグルテンを含んだ食事を意識して食べないような生活をしています。

はじめた経緯は…
長年悩まされている偏頭痛について調べていたところ、
「グルテン」が偏頭痛を誘発させる成分で、
摂取しないようにしたら、偏頭痛が緩和されたとの記事をいくつか見つけたことがきっかけです!

「偏頭痛」の他にも、「PMS」や「疲れ」なども解消されるようですよ。

ただ、グルテンは「醤油」にも含まれているくらい、
様々な食品に取り入れられているので、
完全に除去するのはかえってってストレスになりそうですよね。

なので、まずは、ぷちグルテンフリーということで
「”できるだけ”食べないようにする」くらいの簡単な気持ちではじめています(*^^*)
朝食で食べていた「パン」を食べないようにする。
ランチで「パスタ」を”できるたけ”選ばないようにする。
くらいの感じです^^

でも、これくらいでも効果があるんです!

ぷちグルテンフリー生活をはじめてみて・・・


これまで毎日朝食で食べていた「パン」を食べないようにするだけで
身体がぐんっと軽くなり、
午前中の仕事の集中力も高まったように思います^^

ランチもグルテンを控える方が
午後の仕事がはかどります!
夕方、帰宅してからの元気度も全然違う気がします!

ちょっと意識するだけで、生活が変わるなんてびっくりです☆
体質にもよるのかなぁなんて思っているので
きっと私の身体にはグルテンを控える方が向いているのかもしれませんね(*'ω'*)

問題の偏頭痛への効果が出ているのかはまだわかりませんが
落ち着いてくれると嬉しいです(^^♪

スポンサードリンク