こんにちは。よこです。

長男君と次男くんと一緒に白玉だんご作りをしました。
二人とも楽しそうに白玉を丸めてくれました(^^)
粘土や泥団子作りと同じ感覚のようです。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

次男くんは丸めるというより、一口大にちぎっていましたが、
長男くんが丸めてあげるなど次男くんを手伝ってくれました!

【材料】
・白玉粉 70g
※カルディで購入した「萬藤 白玉粉 250g」を使用しました。
・水 70g

【作り方】
1.ボールに白玉粉を用意する。
2.水を70g入れ、耳たぶほどの固さにこねる。
固いようであれば、水を足して調整します。
16-04-21-08-21-59-660_deco.jpg

3.適当な大きさなに丸める。
16-04-21-08-21-30-565_deco.jpg

4.沸騰した熱湯の中へ入れる。
5.沈んだ白玉が浮き上がり、1~2分ほど経ったものからすくい上げ冷水の中に入れる。
6.冷やした白玉をザルに上げて水を切る。
16-04-21-08-20-51-345_deco.jpg
7.完成!

白玉に餡子をそえて頂きました☆
(次男くんは、白玉を小さく切って誤飲のないサイズにしてから頂きました)

DSC01381

写真は、ほうれん草を混ぜて作った白玉です。
材料の水70gを
・ほうれん草(茹でたもの)35g
・水35g
と、1/2ずつにして、ハンドブレンダーでジュース状にした後に
白玉粉と混ぜ、こねました。
※そのほかの作り方は同じです。

私自身が白玉が好きなので、また子供たちと作りたいと思います♪
アイスにそえたり、あんみつにしたり、これからの季節のおやつにいいですね♪

スポンサードリンク