こんにちは。よこです。
子連れハワイの旅、「持って行って良かった物編」です。


今回のアウラニ旅行で持って行って良かった物をご紹介します。
海外旅行に限らず、子連れ旅行で持っていくと便利なものもあるかもしれません^^

●ビニール袋
ゴミ袋にもなるし、汚れ物入れにもなります。
次男君がまだオムツをはいているので、お手洗いに袋を1枚おいておき
オムツ用のごみ箱にしました。
あと、床に置いてあるゴミ箱は次男くんがいたずらしてしまい捨てられなかったので、
ビニールを洗面台等の高いところにおいて、ゴミ箱変わりに使いました。

●洗濯ネット&洗濯用洗剤
洗濯ネットはコインランドリーで洗濯するときも、
洗濯物を入れておく袋としても便利です。

●母子手帳
旅行先で万が一のことがあったときのために
国内外問わず、持っていくようにしています。
予防接種の記録や、出産時の状況なども明記されているので
持っていると安心ですね。

●薬
風邪薬
ビオフェルミン
解熱剤

海外の薬は強いと聞くことが多かったので、
かかりつけの病院で旅行用にと処方してもらいました。
次男くんの解熱剤は「座薬」で冷蔵保管しておかなければならないので
保冷ポーチに、保存剤を入れ、冷やして持っていき、
部屋についたらすぐ冷蔵庫へいれます。
長男君が乗り物酔いするようになってしまったので
次回からは「酔い止め」も持って行こうと思っています。

●病院
持ち物とは違いますが、
急病に備えて、日本にいるときに、滞在先から行ける病院を調べておくと安心です。

●爪切り
部屋が乾燥していて、爪が割れてしまうこともあるので持っていると便利!
現地で買った服についている、値札?が切れないときに
ハサミ変わりにもなります。

●旅行保険
旅行保険はかかせないですよね!
クレジットカードに付帯していたり、
旅行保険が付いたツアーもあるので、
事前に調べてから申込をしましょう。

最近は、旅行のキャンセル保険もあり、
旅行当日の急なキャンセルの際に旅行費が支払われる保険も
あるようです。

ただ、通常の旅行保険よりも高いので、
気軽に入れる保険ではないかなぁと思っています

今回のツアーはキャンセルに関してとても良心的で
当日キャンセルしても、キャンセル料を全額負担する必要がなかったのです。(うろ覚えですが(^_^;))
そのため、旅行キャンセル保険には、加入しませんでした。

★番外:チップとデールと一緒にパチリ♪
16-06-16-00-23-06-134_deco.jpg

http://mynz.tokyo/page-318/

スポンサードリンク