こんにちは。よこです。
先日、旦那さんが子供たちに「ハエトリ草」を買ってくれました。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

dsc_1614.jpg
※写真の右側の閉じている葉は虫を捕まえた後の状態です。

植物図鑑で食虫植物を見て以来、興味津々だった子供たちは大喜び♪
湿度が高いところを好む植物のようなので
水槽の上で育てています(笑)
(↑水槽の上が湿度が高いかはナゾですw)

ハエトリソウを育てはじめたので、
せっかくなので、食虫植物について調べてみました。
食虫植物(しょくちゅうしょくぶつ)は、食虫という習性を持っている被子植物門に属する植物の総称。
食肉植物、肉食植物と言われる場合もある。
食虫植物は「虫を食べる植物」ではあるが、虫だけを食べてエネルギーを得ているのではなく、基本的には
光合成能力があり、自ら栄養分を合成して生育する能力がある。
(ウィキペディアより引用)

「虫」だけを食べて育つわけではないんですね!
私は虫が大の苦手なので、たくさん虫をあげないといけないのかと思っていましが
安心しました☆

虫を食べるには、とてもエネルギーがいり
1つの葉で2、3回の開閉運動が限度のようなので
むやみやたらに、葉を閉じさせたらいけないそうですよ!

これから枯らさないように、頑張ります('ω')ノ
≪ハエトリ草の花言葉≫
・ウソ
・魔性の愛

スポンサードリンク