こんにちは。よこです。

ヨーグルティアのヨーグルト作りも順調で
「R-1」と「カスピ海ヨーグルト」作りに励んでいます♪

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

ヨーグルトを作るようになってから
牛乳パックの空き容器が増えた我が家。

・カスピ海用→1週間に1~2本
・R-1用→1週間に1~2本
・飲む用→4本

多い週だと、6本くらい牛乳を消費しているんですね。

空の牛乳パックはいつも処分していたのですが
最近、まな板変わりに使うと便利!ということ知り、
早速やってみることにしました。

★牛乳パックまな板
dsc_1630.jpg

・空の牛乳パックを開いて
・熱湯をかけて
・乾かす!

この3ステップでOKです^^

牛乳パックまな板は、魚や肉用にして、使い終わったら処分!
生ものを切ったあとのお手入れも不要になるので
とても楽ちんでいいですね☆

この方法は、
・人気ブロガーの方の著書
・母が通っている料理の先生
を参考にしているので、衛生面でも問題ないのかなーなんて思っています。
実際に使ってみても、今のところはおなかを壊したりしていませんよ。

これから、食中毒などが心配になる季節なので、
しっかりと熱湯消毒をしてから、使用したいなと思います☆

スポンサードリンク