こんにちは!ずんです!

この前、元素周期表の覚え方の話をしていたら、案外ウケたので記事にします(笑)。
受験に使いそうな元素周期表の大半は自分で埋められるようになりますよ!
けっこう印象に残るゴロが多く、記憶に残りやすいのがポイントです!
(ひとりでも役に立ててくれる人がいると嬉しい)

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

中学生だった私が、塾で習ったゴロ合わせを使い、埋めていく順番は一番早くわかりやすく簡単な順番を考えたものです。(な・・なつかしい・・)
いまでも覚えてるってことが、なかなかすごいでしょう?それくらい覚えやすくて簡単なんです!
本当はもっとあからさまな下ネタもあったのですが、今回はマイルド系を紹介します!


手順1:1族、18族を埋める
手順2:すいへーりーべー で横から攻める
手順3:残りを埋める


 

手順1:まず、縦の一番左の1族、一番右の18族を埋めます!

img_1803-1024x529

1族
H     Li        Na  K             Rb      Cs        Fr
Hで リッチ  な    かーちゃん、ルビー せしめて  フランスへ

18族
He     Ne              Ar  Kr        Xe       Rn
変な   ネーチャン  ある   暗闇で  キスの 連発
(ど、どんな暗闇!?どんなねーちゃん!?何に連発してんの!?とドキドキ)

18族は「希ガス」とも呼ばれ、テストにはよく出てくるため、まずはここから覚えるというパターンも多いですね。
私はこの強烈なゴロ合わせに心奪われて、どんどん周期表を覚えようという気になりました。

手順2:すいへーりーべー で横から攻める

それなりに知っている人が多いと思われる、スイヘーリーベーで横を埋めていきます!
(手順1で左右が埋まっているので改行が分からなくなることがない)

img_1804-1024x484

H  He  Li Be   B  C  N O  F Ne
水 兵 リーベー ぼ く  の    船

Na   Mg Al     Si    P  S   Cl  Ar K    Ca
7   まがーる シッ プ ス  クラーク   か

Sc     Ti V Cr  Mn  Fe Co Ni  Cu Zn
寿司屋の チ ビ クロマン  鉄 子 に   求  愛

※H=水素 で「すい」、Fe=鉄、Zn=亜鉛 で、「あ」

ここまでいけば、ほぼできたも同然です。

 

手順3:残りを埋める

あとは、縦に埋めていきます!
最初の1つ、2つはすでに埋まっているのでゴロを思い出すのも簡単!
最初がわかれば続きはすらすら出てきますよ~(下ネタばっかですが)

img_1805-1024x485

2族
Be   Mg      Ca    Sr   Ba  Ra
ベット にもぐって かぶった スリップ バ ラ色

13族
B     Al   Ga In  Tl
僕に   あるの が イン テリ
14族
C  Si   Ge   Sn  Pb
く さい 下痢   すん な
(Pbは鉛なので、「な」)

15族
N P   As Sb Bi  15
日本 に あ そ びに行こう!

16族
O  S  Se  Te Po
お さ せ  て ポン!

17族
F  Cl  Br     I   At
ふっくら ブラジャー 私が アタック

とまぁこんな感じです!
これで中高生の試験対策・受験対策はそれなりにいけるはずです!
専門で化学をやろうっていう場合は足りないかもしれないですが・・。

以上、どうでもいい元リケジョのうんちくでした(笑)

 

スポンサードリンク