shinsyakaijin_title2

[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="z.jpg" name="ずん"]あっという間に5月も下旬・・。私の職場にもフレッシャーズが入ってきて、早2か月がたとうとしています![/speech_bubble]

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="n.jpg" name="なつ"]そんな時期かぁ。私たちもだいぶ前はそうだったよね(笑)。[/speech_bubble]

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="m.jpg" name="めぐ"]なつかしい!最初ドキドキしたよね~。慣れるまでは大変だったなぁ。[/speech_bubble]

[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="z.jpg" name="ずん"]最初は絶対緊張するよね。ひとまわりも年の離れた新人さんに、できるだけリラックスしてほしいなと思う今日この頃。みんな会社に入ったとき、どんな先輩に親しみを覚えた?だいぶ前のことだけど思い出して参考にさせてください(笑)。[/speech_bubble]

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="y.jpg" name="よこ"]ひとまわりも年の離れた新人さんか~!何話せばいいか、悩む(笑)。[/speech_bubble]


・挨拶してくれる
・仕事の質問や相談がしやすい
・先輩のその日の機嫌に関係なく、冷静に指導してくれる
・差別しない


[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="y.jpg" name="よこ"]こんな先輩かな☆[/speech_bubble]

[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="z.jpg" name="ずん"]ふむふむ!メモメモ[/speech_bubble]

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="y.jpg" name="よこ"]アラサーになって感謝している先輩は・・[/speech_bubble]


・厳しくても、メールやマナー、仕事の進め方、資料作成方法等など、働くうえで大切なことを1から教えてくれる
・失敗したときのフォローをしてくれる
・後輩の仕事の成果を横取りしない


[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="y.jpg" name="よこ"]かな。新人のうちは優しい先輩がいいと思っていたけど、今は「厳しくても、社会人として必要なことをしっかり指導してもらえることのありがたさに気が付いた。[/speech_bubble]

[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="z.jpg" name="ずん"]甘やかされるだけが自分にとっていいわけではないんだよね。[/speech_bubble]

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="n.jpg" name="なつ"]もうひとまわりも下の新人さんが入ってくるんだねー!びっくり!新人の頃は優しくて話しかけやすい、いろいろと話を聞いてくれる先輩が好きだったかなぁ。でも、よこちゃんの言うとおり、しっかり指導してくれる先輩が本当は一番いい先輩なんだろうな、と思う![/speech_bubble]

[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="z.jpg" name="ずん"]わたしも話しやすかったり、構ってくれる先輩が好きだったかも(笑)。先輩の立場になってみると、注意したり指導したりするのって嫌われそうで言いづらかったりする。でも、それがその人のためになるなら、ちゃんと伝えることも大事だよね。
とにかく、リラックスして働けるように気を配りつつ、少しでも若い人のためになるようなことが言える理想の先輩目指して頑張ってみようと思う~!どうもありがとう![/speech_bubble]



スポンサードリンク