こんにちは!ずんです!

以前京都に遊びに行ったときに、駅に売っていた「阿闍梨餅」(あじゃりもち)
明らかに観光客ではなさそうな方たちが並んで買っているのを見て、「これはうまいに違いない!」と私もお土産に買うことにしました。
ところが、このお菓子、日持ちがそんなにしないんです。
家に帰る日程を考えると、期限が切れてしまう・・ということで泣く泣くお土産にするのはあきらめ、自分が食べるために何個か買ったのでした。(ちゃっかり)

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]
丹波大納言小豆の粒餡を、さまざまな素材を練り合わせた満月秘伝の餅生地で包み、焼きあげた半生菓子
しっとりとした皮と自家製餡の絶妙な調和

(阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月- 公式HPより)

江戸末期の安政3年(1856年)に創業した歴史あるお菓子屋さん「阿闍梨餅本舗 京菓子司  満月」の「阿闍梨餅」。
北海道に戻ってきてからも、また食べたいなぁなんて思ってました。

先日札幌の大丸を歩いていたら、なんと驚きの再開
「阿闍梨餅」・・売ってる!!!

どうやら、京都じゃなくても売っているところがあるようです。
しかも、札幌大丸も何年も前からあるって・・。
京都で「お土産に買えない!」って嘆いた揚句、自分だけ食べて「おいしい!!」って大騒ぎした私ってなんだったんだろう・・。ピエロでしょ、ピエロ。


買えるのはこちら!(H28.5現在:公式HPより)

■ 東 京
西武池袋本店
三越日本橋店
伊勢丹新宿店

■ 横 浜
高島屋横浜店

■ 名古屋
ジェイアール名古屋高島屋
松坂屋名古屋店

■ 札 幌
大丸札幌店


ということで早速購入しました
なんと1個108円!こんなに人気で歴史のあるお菓子が108円!
材料を下げずに、値段を上げない努力
(阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月- 公式HPより)

恐れ入ります・・。
この日は15時に入荷したみたいです。二日後が賞味期限でした。

img_1630

これです!これこれ!

img_1720

さっそくおやつにいただきました。

img_1723
割ってみた・・(なんか汚い割れ目ですみません(笑))

周りは餅生地なので、もっちりです。普通の温泉まんじゅうとは全然違う食感!
そして、あんこは甘すぎなくて、とてもお上品なお味。つぶあんのつぶもしっかりです。
たしかに独特の食感ですね。餅生地とあんこは本当に絶妙に調和しています!

京都でも人気のお土産、「阿闍梨餅」
札幌でも東京でも買えるので、ぜひぜひ一度食べてみてください!
手土産にもよろこばれますよ~
おもたせで自分も食べたい・・(すみません)

 

スポンサードリンク