こんにちは!ずんです!

なんと!自治体によってはふるさと納税の返礼品を贈答用として送ることも可能です。
遠方に住む家族にお願いしてふるさと納税してもらい、送り先を私にしてもらいました(笑)
完全に「人のふんどしで相撲をとる」状態です。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

わたしがおねだりしたのは、山形県上山市のシャインマスカットです!

img_8089

こちらは期間限定!
立派!!!
もちろんふるさと納税をしたのはわたしではないので、寄附金の証明書などの同封はありません。
しかも、ふるさと納税の返礼品だということもわからない感じでした。
ふるさと納税のサイトなどで「贈答品可」という説明があるようなものについては、通常の贈り物と同じように届くようです。(※市町村によって変わると思います)

寄附の証明書はちゃんとふるさと納税した方に郵送で届きました。
ぶどうが大好きな私が一度食べてみたかった どでかいマスカット!
夢がかないました。
種なし!皮なし!文句なし!まるごと食べられるぶどう、シャインマスカット!ストレートな甘味、爽やかな酸味、芳醇なマスカット香が合わさった上山の逸品です。
(ふるさと納税サイトの説明書き)

 

サイズ感わかりますか?
私の手がすっぽり隠れる大きさです。

img_8092


味は、ほんと最高でした。
甘すぎないし、本当にさわやかなマスカットの香り、味。
まじで食べるジュースと言っていいほど、果汁がすごい。
量が多くて、いっぺんに全部一人で食べるのは無理でした。

あまりにおいしくて、来年もよろしく、とお願いしています。
絶対リピするぞ~~!!!!(人のふんどしで~~!!!)

スポンサードリンク