こんにちは!ずんです!!

なんで風邪ってぶり返すか知ってますか?
今回、風邪をぶり返したため、ちょっと調べてみました。
なんと!風邪のぶり返しって同じ風邪が復活したわけではないらしいのです。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

私の風邪履歴

金曜~日曜日 :都会で風邪をもらい、発症。体調不良。熱ありそう。
月曜日:仕事に行く。体調不良のまま。
火曜日:声がかすれ始める
水曜日:声がでない(声がひっくり返る)
木曜日:声がでない
金曜日:声がハスキーでセクシーだねと言われる(せ・・セクハラ!?)
土曜日~日曜日:喉はよくなってきたが、まだハスキー。あと咳
月曜日:だいぶまし。このままなおる?
火曜日:ましではあるけど、なかなか咳がなくならない
調子にのって夜更かしした。
水曜日:ぶり返す。鼻水とまらず、鼻づまりでしんどい。熱ありそう。
木曜日:鼻づまりがひどい。フガフガいっちゃうし、もう無理、しんどい。
金曜日:リンパ節がコリコリと腫れる。かなり痛い。←いまここ

・・とまぁ、ながいんです。風邪。
途中でぶり返したもんで、余計ですね。

で、ぶり返した時に
「また声がでなくなったらどうしよう!?」
って焦ってのど飴とかなめまくってたんですが、どうも違う。
鼻水が出るようになってて、なんか風邪の症状が喉から鼻に移動している。

そこで、ぶり返しについて調べてみると。

風邪のぶり返しは、風邪をひいて弱った体が、別の風邪に感染したのが原因だというではないですか!!
もともと初めに感染した風邪菌(またはウィルス)は殺菌されていなくなっているんだけど、戦い疲れた体が別の風邪菌に負けちゃってるそうなんですね。

これはショックです。
てっきり、倒しかけた風邪菌(またはウィルス)がまた再度復活したんだと思ってました。

しかし自分の症状を振り返ってみると、たしかに前半と後半では症状が違うんです。
喉風邪→鼻かぜ+リンパもコリコリ!
おそらく治りかけで調子に乗って夜更かししたのが悪かったのでしょう。

なんかまた別の風邪に感染したってのが、個人的にショックでした。
短期間で2度風邪ひくってのが、なんかね・・。
一応喉風邪用の風邪薬から、鼻風邪用の風邪薬に変えました。

ということで、風邪をぶり返した時は、その症状に合わせて風邪薬を変えるなり、再度病院に行くなりしてくださいね。

今日はゆっくり寝よう・・。

スポンサードリンク