こんにちは!ずんです!
我が家のヨーグルトも7世代目になっております。
植え継ぎ植え継ぎ~~で作ってますが、変な味がしたりってことはありません。
ねろーん!とろーん!酸味はなくてもっちりおいしいカスピ海ヨーグルトをお安く食べております。

ただ、ちょっと気が付いたことがあったので、報告します。

[sp]
[ad#ad-1]
[/sp]

それは臭いについてです。

img_1424

あるとき、作ってから1日冷蔵庫に入れておいたヨーグルトの容器のふたを開けて臭いを嗅いだところ

「むむ・・!?臭い!?」

なんか、臭かったのです。
野性っぽいというか、なんか臭い。
腐っているって感じではないけど、臭い。

もしかして雑菌がはいっちゃったのかな・・と思いながら食べてみても、おなかを壊すことはありませんでした。
(自分の体で実験(笑) 危険なのでオススメはしませんよ)

で、次のヨーグルトを作るための容器はしっかり消毒して、再度作成。(前回と同じ牛乳)
(もちろん種菌は消毒済みの容器で保存しています)

完成から1日後・・
「・・むむぅ・・やはりまだなんか臭い気がする・・」

気がするというより、臭い。
やはり変な菌が繁殖してしまったのか・・また種菌からやりなおしかぁ・・と意気消沈。
しゃーないから、牛乳は飲んでしまおう!くそ!
ちなみに牛乳は美味しくて有名な成分無調整牛乳です。

あれ・・?
余った牛乳を飲んでいたら、ほのかに同じ臭いがすることに気が付きました。

もしかして、この野性味あふれる臭い・・牛乳の臭いを凝縮した感じなのかも!?
美味しい成分無調整牛乳だけに、野性味あふれている感じはあったけど・・。

ということで、牛乳を変えてみました。
変えた牛乳は セブンイレブン の 成分無調整牛乳 です。
(どんだけセブンすきなんだろ(笑))

完成して1日経過したヨーグルトの臭いを嗅いでみると・・臭いません!!
少し酸味のあるヨーグルトの匂いです!!

牛乳によっても味や臭いが変わるということなんですね。

これからもいろんな牛乳で試してみようとおもいます!!

 




 

ポイント




わたしの種菌はフジッコさんのサイトから直接購入したものです。1,000円で2包。1包の種菌が長くて3か月もつので、1,000円で半年分ということになります。もちろん種菌が弱ってしまったらこれ以上短くなることもあると思いますけど・・。
フジッコのカスピ海ヨーグルトは1パック 250円前後します。それが半年間は牛乳1リットルの価格(200円程度)で2パック分(500円)食べられると考えると、どれだけお得か想像できると思います。本州だと室温でも十分作れるようなので、よかったらチャレンジしてみてください!こんな適当な私でもうまくいってます!(笑)




 

カスピ海ヨーグルトのまとめはこちらから↓
[blogcard url="http://mynz.tokyo/tag/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88/"]

スポンサードリンク